2013年 11月 11日 (月曜日)

4年: 社会

実物投影機でスクリーンに写った神奈川県の地図を見ながら、神奈川県の人口の分布や東京都との関係について考えました。「相模原市に人口が多いのは東京に近くて通勤に便利だからだね」などの意見がでました。
  
掲示者: | 2013年 11月 11日 (月曜日) 7時34分

2013年 11月 5日 (火曜日)

4年: 習字

「竹笛」という字を練習しました。字の中心やかんむりの「とめ」「はらい」に注意して書きました。
  
掲示者: | 2013年 11月 5日 (火曜日) 11時39分

2013年 11月 1日 (金曜日)

4年: 意味調べ

国語の「ごんぎつね」の授業で分からない言葉などを国語辞典を使って調べました。言葉の意味が分かると読む時の抵抗がなくなり、内容もよく理解できようになります。
  
掲示者: | 2013年 11月 1日 (金曜日) 12時32分

2013年 10月 28日 (月曜日)

4年: ミニサッカー

小さなコートを使って3分間のゲームをしました。1チームの人数も少なくしてたくさんボールに触れるようにしています。
  
掲示者: | 2013年 10月 28日 (月曜日) 10時38分

2013年 10月 25日 (金曜日)

4年: 音楽

音楽室でリコーダーの練習教材「笛星人」を練習しました。
  
掲示者: | 2013年 10月 25日 (金曜日) 7時53分

2013年 10月 22日 (火曜日)

4年: リコーダー

笛星人「パンダンス」の練習をしました。階名読みをしてからリコーダーで吹きました。全休符などの音符に気をつけながら練習しました。
  
掲示者: | 2013年 10月 22日 (火曜日) 8時26分

2013年 10月 8日 (火曜日)

4年: 新聞を読む

本校の児童数分の小学生向け新聞が配達されました。4年生の教室ではさっそく児童たちが記事に目を通しています。トップ記事はリニア新幹線、、地球温暖化。今日の社会は、子どもたちの目に、どんな風に映っているのでしょう?
  
掲示者: | 2013年 10月 8日 (火曜日) 12時04分

2013年 10月 4日 (金曜日)

4年: 台上前転

高さの異なる跳び箱を使って、自分に合った場所で台上前転の練習をしました。
  
掲示者: | 2013年 10月 4日 (金曜日) 9時25分

2013年 10月 2日 (水曜日)

4年: 国語

グループごとに「好きな食べ物」「好きなゲーム」など調べたいことをクラスの友達にアンケートをとって模造紙にまとめました。今日はその結果を見て、分かったことや考えたことなどを報告する文章をグループで考えました。
  
掲示者: | 2013年 10月 2日 (水曜日) 11時16分

2013年 9月 27日 (金曜日)

4年: 4年校外学習

宮ヶ瀬ダムと愛川繊維会館に行ってきました。願ってもない秋晴れの中、広大なダム湖と巨大なダムサイトを見つめる子どもたちの瞳は、きらきらと光り輝いていました。
  
掲示者: | 2013年 9月 27日 (金曜日) 11時40分

2013年 9月 25日 (水曜日)

4年: 理科

家で使う星座早見盤を作りました。これからの季節は星座の観察には最適です。
  
掲示者: | 2013年 9月 25日 (水曜日) 14時37分

2013年 9月 20日 (金曜日)

4年: 図工

4年生のお話の絵は「このつづきは?」。物語の続きを考えて絵に表す勉強です。一本の大きな木のお話からイメージを広げて、自分でお話をつくりながら想像画を描いていきます。
  
掲示者: | 2013年 9月 20日 (金曜日) 15時03分

2013年 9月 19日 (木曜日)

4年: 用具の準備

跳び箱運動の授業では、自分たちで使う用具は自分たちで準備をします。担任の先生の説明をよく聞いてから、それぞれの練習場所に合った跳び箱やマットや踏み切り板を運びます。みんなで協力しあって安全に準備をします。
  
掲示者: | 2013年 9月 19日 (木曜日) 7時30分

2013年 9月 13日 (金曜日)

4年: 季節と生き物

アスレチックや遊歩道・ビオトープ辺りを歩きながら生き物を探して観察プリントに書きました。枯れ葉や石の下から、アリやダンゴムシを見つけました。
  
掲示者: | 2013年 9月 13日 (金曜日) 14時52分

2013年 9月 10日 (火曜日)

4年: 一つの花

今西祐行作の物語文「一つの花」を勉強しています。戦争の話から命や平和の尊さを考えさせる作品です。ここでは音読を大切にして作者の主題について考えていきます。みんなで声を合わせて真剣に読んでいました。
  
掲示者: | 2013年 9月 10日 (火曜日) 9時05分

2013年 9月 5日 (木曜日)

4年: 空気でっぽう

理科の授業で空気でっぽうを作りました。閉じこめた空気に力を加えると空気の体積や力はどのように変化するのか、まと当てを使って実験してみました。
  
掲示者: | 2013年 9月 5日 (木曜日) 14時27分